安全・品質管理

食品安全方針

我々は、人と時代を見つめ、食品流通業界の革新に向けて行動し続けます

  • 我々は当社フードチェーンに関わる法規制を遵守し、安全な商品を提供します。
  • 我々は当社フードチェーン内の食品安全ハザードを分析し、業務の安全性を監視します。
  • 我々は感謝と学ぶ気持ちを忘れず、地球環境の変化や消費動向の変化を先取りし、食の豊かさを企画するアシスタントになります。
  • 我々はお客様の要求に応えるため、食品安全マネジメントシステムを構築し、継続的に見直し改善し、 信用・信頼を得る企業になります。
社是

我々は、法律と社内ルールを遵守し、安全・安心な商品と業務を提供します

品質保証

生産(商品)
  • 安全性の確認→商品台帳管理
    (農薬、遺伝子組み替え、アレルギー他)
  • 品質検査…生菌検査・賞味期限等
  • 工程管理(HACCP・ISO22000)
  • 表示・警告 ※仕入先調査
流通
  • 商品保管
    • 積み付け
    • 温湿度管理
    • 防虫及び防鼠
    • 入出庫作業
    • 日付管理(入荷期限、出荷期限)(賞味期限・消費期限)
  • 商品輸送
    • 輸送手段及び業者選定
    • 輸送の留意事項
    • 配送管理
    • 従業員の教育訓練=社内規定
店頭
  • 温湿度管理
  • 日付管理
  • 取扱管理
保険
  • PL保険加入
検査機関
  • 中国検査会社出資
  • メーカー機関と連携
認証取得
  • ISO14001
  • ISO22000

品質管理

マニュアル作りと運用チェック
  • (内部監査)
組織・運営
  • 品質保証部(ベック)
  • お客様相談室
  • コンプライアンス委員会
管理の項目及び点検(監査)
  • 商品安全、開発、製造、流通対策
  • 文書管理(維持、見直し、改訂)
  • 情報提供、社内外窓口
  • 賠償、契約、訴訟対応
  • お客様からのご要望
  • 社員教育(環境基準、法規制対応)
商品開発会議
  • 安全性(品質・表示)他確認
システム
  • 受発注管理
  • 入出荷管理
  • 商品台帳管理
  • 障害管理
お客様
  • お客様相談
    • 安心の提供
    • 改善/改良のニーズ